熊本の郷土料理もいろいろあるんですね

職場に熊本出身者がいて、実家から送られてきたと言う、からし蓮根をいただきました。
からし蓮根と言うのを聞いたことがあるのですが、実際に食べたのは初めてで、あまりの美味しさにインターネットで購入してしまいました。
熊本の郷土料理と言うのも本当に数多くあるようですね。
からし蓮根、馬刺し、たご汁なんて言うのもあるようです。
熊本といえば、まず初めに思い浮かぶのはくまもんですよね。
あまり郷土料理と言うことに関しては思いつかない、と言うのが正直なところです。
しかし、よくよく調べてみると、有名どころの郷土料理があったことがわかりました。
からし蓮根に関しては、家族で私だけしか食べないので、冷蔵庫に入れておいても誰かに取られる心配はないですからね。
子供にとったらやはりかなり辛いようで、おいしいものと言う認識は無いようです。
旦那さんも、辛いものが苦手なので、絶対に手を出しませんからね。
友達にからし蓮根にハマったと言う話をすると、お正月、実家に帰った時に、おいしいからし蓮根をお土産に買ってきてくれると言う話になりました。
なんだか催促したようで申し訳ないような気になりましたが、遠慮なくもらっておくことにしようと思っています。
自分が行ったことがない都道府県の出身者がいると、なんだか色々なおいしい食べ物に出会えそうで楽しみになりますよね。
来年の年明けがくる事が、今の一番の楽しみになっちゃいそうです。